Programming from 30

自分の備忘録が、誰かの為になれば・・

【Ouraring】と【ヘルシープログラマ】

はじめに
この記事ははじめてのアドベントカレンダーの17日目の記事です。前日はいづさんのJoy,Inc ひとり読書会 #4 - 会話、儀式、道具 -でした。 Joy,lnc 役職も部署もない全員主役のマネジメントという本について書いてあり、本からの学びを実践され変化もあったようです!是非、一読を!

テーマについて

さてさて、 アドベントカレンダーに参加させて頂き、何についてブログを書こうかとずっと考えていました!プログラミングの記事をずっと載せていたのですが、今回は少し外して,

【トラッキングディバイスと健康】について書きます!

私は若干の健康オタクのため、日々健康に気を使っています! プログラマーとして長きに渡り仕事をしていくためには、健康第一。心身の健康あってのお仕事だと思います!
そんなの気にしなくても・・と声が聞こえて聞こえてきそうですが、天敵である【腰痛や痔、睡眠障害】にはならないように最近はOuraringヘルシープログラマで健康管理しています!

Ouraringとは

まずはOuraring ouraring.com
私にお金が入るわけではないですが、

  • 赤外線光パルス測定、3D加速度計、ジャイロスコープ、体温センサーが内蔵
  • 活動量・睡眠の質・ストレスレベルなどを計測してくれる
  • "心拍変動" を測定してくれる
  • 勿論防水

一週間ちょっと使っていますが結構なデータが取れます

f:id:tsubasa0105:20181216225704p:plain
一週間の私のデータ

こんな感じでトラッキングしてくれて、アドバイスもくれます!赤字があまり良くないポイントで改善すべき点。もう少しすると、適切な睡眠時間とかも教えてくれるらしいです。
睡眠はストレスと密接に関わっているため、自分の睡眠状態と疲労回復度がわかるとコントロールしやすいですよね!そんなことを言っても大変な環境に身を置かれる方もいますが、数値化されるとアクションを起こしやすいのではないかと思います!

また結構嬉しい機能として長時間椅子に座っていると、

f:id:tsubasa0105:20181216230439p:plain
休憩を知らせてくれる!

指輪自体が振動してくれるともっといいんですが。

座っている事が害だと考えられている

座っていることによって寿命の期待値が減少するということには、多くの科学的根拠があるのです。 2009年に、ルイジアナのペニントン生物医学研究センターの研究者は、あらゆる研究理由による死亡率について、座っている時間の長さが直接関係することを示唆する研究結果を公表しました。(中略)
最終的に判明したのは、最も座って過ごしていた被験者たちは、若年死する確率が50%以上高かったということでした。
参考:ヘルシープログラマ

最近は長時間座ることが体に良くないことが浸透しつつあり、気を遣う方もいると思いますが、意識しようと思ってても忘れてしまいます。

そんな時に休む時間を知らせてくれると「態勢を変えてないな」や「呼吸が浅いな」など自分の状態に気づく事ができるのでは?

改善策として、

British Journal of Sports Medicineにおける最近の研究結果は、1時間あたりわずか5分の運動で、座ることの悪影響のほとんどを十分打ち消せることを示唆しています

と疾病リスクを減らすようアドバイスポモドーロテクニックを勧めています。

  • ちなみに健康的なポモドーロブレイク
    • 25分タイマーをセットする
    • 1つのタスクの作業を始める
    • タイマーが終わったら作業を止める。(タスクが完了していなくても止める)
    • 5分間の休憩を取り、1に戻る

まとめ

簡単に睡眠改善と仕事時に意識する事について書いてみました。プログラマになろうと思った時から多くの友人に「過酷な業界だぞ!」「30からなる仕事じゃない」「体を壊すぞ!」と言われました。

ただ今は話を聞いてると、そんな事もなく、プログラマの健康を気遣う会社も増えています。自分でなると決めたからにはいかに自身の健康を管理していくかだと思います!

良く寝て、適度に休憩して楽しくコードを書いていきましょう!かなり冷え込んできたので、風邪には気をつけてください!